1. HOME
  2. ブログ
  3. 経験して初めて気がつく

経験して初めて気がつく

みなさんこんにちは。イリスインターナショナルのフランク片桐です。

イリスアカデミーに通う中3生のメモ帳があまりにも素晴らしいの写真を撮らせてもらいました。

彼女には日々の課題として「僕が選んだニュース記事に関して海外の人たちと議論をする」ということに取り組んでもらっています。彼女の素晴らしいところは、毎回のオンライン英会話の内容や反省点をしっかりノートにとって残しているという点です。

今回は水泳に関しての記事でしたが、彼女のノートに書いてある通り「文化の違い」を強烈に感じたようです。僕たち日本人は、泳ぎを学ぶ時は多くの子がスイミングスクールで学ぶわけですが、東ヨーロッパのとある国では、スイミングスクールに通う子供などいません。みな川などに飛び込み練習しているという事実が彼女の頭にはなかったわけです。

真のコミュニケーションとは英語力が高いだけでは成立しません。相手の文化に対する知識や敬意などがあってこそ、より良いコミュニケーションができるのです。イリス生においては、中学生の時期から毎日このような経験をしているのですから、数年後の成長が本当に楽しみです。

海外大学進学・海外留学・英語指導 イリスインターナショナル

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事