1. HOME
  2. ブログ
  3. サマーキャンプ4日目

サマーキャンプ4日目

みなさんこんにちは。フィリピンセブ島サマーキャンプ4日目が終わりました。

今日は朝から晩までレッスンの日です。マンツーマン5時間、グループ4時間の計9時間のレッスンが行われました。

 

Joeは更に6:40からの早朝クラスも受講

 

今朝、寝坊してしまった中学生がいました。同部屋の先輩は「本人のためにならないから、敢えて起こさなかった」ようです。それで良いのです。自分のことは自分でやる、過保護になっては子どもは成長しないですからね。素晴らしい先輩たちです。

 

ひたすら英語を聴いては話す

 

テキストもレベルに応じたものを使用

 

私はカフェで翌日のアクティビティの打ち合わせ。地元のツアー会社の担当者と明日のスケジュールや注意事項の確認を行いました。当初は海釣りを計画していましたが、あまり釣果がなく退屈してしまうとのことで、急遽、もう1つ別の島に行くことにしました。

 

雨季なので天気だけが心配です。

 

本日最後のレッスンを待つ生徒たち

 

9時間のレッスンを終え、生徒たちに声をかけました。

  • ・昨日より全然疲れていない。すごい楽しかった!
  • ・リスニング力が上がってきて何を言っているのか分かってきた。
  • ・今週で終わりなのが残念、あと数週間入ればもっと話せるようになるのに。
  • ・1ヶ月コースに参加すればよかった。後悔している。

とにかくレッスンも楽しんでくれているようです。基本的に彼らには英語で話しかけていますが、彼らの英語は明らかに変化しています。やはり「気持ちの変化」が大きいのでしょう。英語は「マインド」が大切ですからね。

 

夜はEV Academyのマネージャーのロイさんと会食に行きました。彼は韓国人なのですが、日本語も驚くほど上手で、仕事も丁寧で早いです。本当にロイさんは素晴らし方で、彼と一緒に仕事ができて私は非常に幸せです。

 

本場韓国の味を楽しみました

 

学校に戻ったのは21:00過ぎ。校内をブラブラしていると、卓球場には数人の生徒がいました。色々な国籍の留学生が交じり合い、卓球やビリヤードを楽しんでいました。もう私がこの部屋に入って、留学生同士をつなぐ橋渡しをする必要もなさそうですね。

 

国籍・男女関係なく盛り上がっています

 

EV Academyにはジムもプールもあり、毎日23:00まで使用できます。長期留学の場合でも、運動不足などに悩まされることはなさそうですね。私は日課の夜のトレーニングに。ジムでは本当にたくさんのトレーニング仲間が増えました。

 

Joeと黙々とトレーニングをしました

 

ちなみに毎日色々な人と会って話すので、全員の名前を覚えるのが本当に大変です。コミュニケーションの第一歩として「相手の名前を呼びかける」というのは非常に大切なので、私は新しい人と会ったら、すぐにスマホにメモをして覚えています。

 

名前・国籍・キーワードで覚えています

 

若者たちは夜遅くまで盛り上がっていたので、40過ぎのおっさんは早めに自分の部屋に戻りました。若いってすばらしいですね。青春ですね。ちょっと彼らが羨ましくなりました。

 

では明日はアクティビティの日。遊ぶときも思いっきり遊びましょう。明日も良い日にしていきましょう!

 

海外大学進学・海外留学
イリスインターナショナル

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事