1. HOME
  2. ブログ
  3. サマーキャンプ6日目

サマーキャンプ6日目

みなさんこんにちは。フィリピンセブ島サマーキャンプの6日目が終わりました。

 

今日は朝から夜まで9時間レッスンの日。もうみんな、すっかり英語のマインドになっているのか、顔の表情も、話す言葉も全てが良くなりました。(私も朝から18:00頃まで、一切日本語を使わずにみんなとコミュニケーションが取れたほどです)

 

Joeの早朝グループレッスンの様子

 

マンツーマンの教室からは終始笑い声が

 

私は空き時間を利用して近所の散歩に行ってきました。フィリピンだけではなく、発展途上国全般に言えることですが、道を一歩入るとそこはまるで別世界になります。この表と裏がアジアの面白みでもあります。

 

インフラはまだまだ整っていません

 

帰りはハバルハバルというバイクタクシーに乗って学校に戻りました。タクシーを使うより安く、渋滞もすり抜けられるので非常に便利です。道端にいる人に声をかけて金額を交渉して乗ります。危険なため、基本的に留学生は乗車禁止なので、またセブに来たときは是非トライしてみてください。

 

ヘルメットを借りて後部に乗ります。

 

また今日は週に2回の夜のZUMBA(ズンバダンス)の日でした。プロの先生が来てみんなでZUMBAを踊ります。火曜日の夜が雨で中止となったため、最初で最後のZUMBAのチャンスです。

 

全員で参加しました。盛り上がりました。

 

夕食は希望者を本場のフィリピン料理レストランに連れて行く予定でしたが、全員参加希望だったので、本日と明日で2グループに分けて行くことにしました。今日はお酒も飲めるアダルトチームでフィリピン人に人気のレストランに行きました。

 

フィリピン料理、大好評でした。

 

学校では明日の国際交流活動に向けて、国際交流プロジェクトリーダーたちが、夜遅くまで準備に取りかかっていました。私が食事から戻った時には、みんな泣いていたので「喧嘩でもしたのかな?」と心配しましたが「この奇跡的な出会いに感動して泣いてしまった」とのことでした(笑)

 

遅くまでよくがんばりました。

 

さて明日はいよいよ最終レッスン+国際交流プロジェクトの日です。明日も最高の1日にしましょう。

 

海外大学進学・海外留学
イリスインターナショナル

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事