1. HOME
  2. ブログ
  3. 【留学生ブログ】海外留学と宗教

【留学生ブログ】海外留学と宗教

今回はアメリカに留学中のRay君からの寄稿です!
(イリスでは留学生の皆様の情報を歓迎します)

自己紹介

初めまして!アメリカのKansas州に留学しているRayです! 現在は大学2年生で、Social Work(社会福祉)という分野を専攻しています!簡単にいうと人間が抱える問題を解決するための学問という感じです!虐待や鬱といった問題から貧困や社会正義といった広い範囲の問題について学んでいます!

宗教の話はあまりしないこと

海外での宗教に気をつけろ!という話を少しだけします。 僕がアメリカに留学する前に、先生から「アメリカで宗教の話はするな」と言われました。

当時は僕もあまり気に留めませんでしたが、アメリカに来て1年以上経った今ではそれがなぜかよく理解することができました。

留学に来て僕が一番初めに出席したのは授業ではなく「ミサ」でした。 ミサというのはキリスト教の儀式の一つで大学のある教会に生徒が集まりお祈りするものです。 みんなが歌を歌い、お祈りのための服を身にまとっていました。

初めてのミサに圧倒された日からキリスト教に関するものを見ない日はありません。 各教室には十字架がありますし、日曜日は教会に行く人とすれ違います。それだけでなく、友達の首元や腕にまで十字架のタトゥーが入っているのです。

世界の宗教度に関するデータ

さて、以前に大学の課題をする際に、世界の宗教度について見つけたデータがあるので紹介します! 日本 無宗教 60% 仏教 30% その他 10% アメリカ 無宗教 19% キリスト教 75% その他 6% 日本の無宗教の人もっと多いかと思った!という声が聞こえてきそうですが、日本より無宗教の割合が高いのはチェコと北朝鮮しかありません。 世界平均だと15%です。

なぜ宗教について話すべきではないのか

さて、なぜ宗教について話してはいけないのかという問いに戻りますが、 それは宗教の話がトラブルを起こす可能性が日本より抜群に高いからです。

想像してみてください、あなたがブラジル人に「宗教なんですか?」と聞いたら何と返されるでしょうか。 ちなみにブラジルは90%の人がキリスト教です。 「キリスト教に決まってるだろ!何言ってるんだ!」という声が聞こえてきます。

また、みなさんは人間はどのようにして生まれたと思いますか? 一度はサルからの進化の流れをみたことがあると思いますが、人間は進化を重ねて生まれたのです。 「何言ってるの?当たり前じゃん?宗教とどう関係あるの?」 と思う方もいるかもしれませんが、これが当たり前な国って実は少ないんですよ。

ちなみにアメリカ人で 人間は進化のみから誕生した!と思っているのは33%だけです。 何で信じてないか、なぜなら人間は神が生み出したからです。 日本人からすると、何言ってるの?となるかもしれません。

日本は宗教に関してものすごく特殊な国です。あなたが大丈夫だと思うことも、異国の人にとっては大丈夫ではないかもしれません。 留学に行く際は是非気をつけてください!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事