1. HOME
  2. ブログ
  3. 英語だけじゃない

英語だけじゃない

 

みなさん、こんにちは。イリスインターナショナルのフランク片桐です。

今日のイリスアカデミーはアドバンストコースの子が多い日でした。

 

アドバンストコースは、海外大学進学や国内難関大学を目指すコース。

英検2級レベルを取った子は是非チャレンジしてほしいコースです。

(準2級レベルの子や、中学生でも頑張れる子はトライしてみましょう)

 

本日のイリスアカデミーのアドバンストコースの子たちへの課題。

「パソコンで今月の学習スケジュールを作りなさい。(もちろん英語で)」

 

「え? 英語塾なのにパソコン?」

と思われる方も多いと思います。

 

実は海外大学進学をする上で「パソコンスキル」は非常に重要になります。

日々のレポート作成、資料作成、情報収集などなど。

これらのスキルが不足していると、海外大学で失敗する可能性がグンと上がります。

 

海外の大学進学後は、ただでさえ英語の勉強でアップアップの状態なのに、

・英語のタイピングスピードが遅くてレポート作成に時間が取られる

・パソコンの知識がなさすぎて、どうやって資料を作成したら良いか分からない

なんてことになると、それこそ寝る時間もなくなってしまいます。

(実際にパソコンスキルが原因で退学になってしまう日本人留学生も多いですよ)

 

日本では高校生にパソコンやスマホなんて…と思う方も多いかもしれませんが、

海外では幼少期から積極的にICTを活用した教育に転換しています。

 

もし海外の大学に進学する可能性があるのであれば、早めに準備しておきましょう。

 

では、イリス生の一人が悪戦苦闘して作った学習スケジュールです。

(基本的に最初は何も教えません。自分で調べながらやってもらいます。)

 

 

30点くらいですかね。

でも初めてにしては上出来ではないでしょうか。

(普段の生活で高校生がExcelやPower Pointを使う機会はないですからね。)

 

この後、1つずつ修正点を指示しながら、使い方を学んでもらいます。

・どうやったら相手が見やすいか

・色をうまく活用する方法

・自分の勉強がしっかり管理できるスタイル

・無駄なものは徹底的に削除

 

時間がないので途中で終了でしたが、改良版がこちら。

だいぶ良くなりましたね。70点くらいです。

 

イリスはただの英語塾・留学エージェントではありません。

僕の教え子が海外で成功できるよう、必要なものは徹底的に教え込みます。

 

英語とパソコンが大好きな方、いつでも歓迎しますよ(笑)

 

海外大学進学塾イリスインターナショナル

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事