1. HOME
  2. ブログ
  3. 先を見据えて

先を見据えて

 

こんにちは。イリスインターナショナルのフランク片桐です。

 

本日土曜日は4技能英語塾のイリスアカデミー の開催日。

今日も遠方から1時間かけて体験レッスンに参加してくれた子もいました。

(イリスの方針に共感いただき、遠くから来ていただきありがとうございます!)

 

この春、中学校を卒業し、名門進学校に進学した彼。

3年後の大学受験を見据えて英語を鍛えたいとのことでした。

(多くの子が高校受験を終えて一息ついている中、素晴らしい意欲です。)

 

 

多くの方はご存知かもしれませんが、首都圏の大学受験が非常に難化しています。

 

 Yahoo!ニュース
B判定でも不合格に…?「日東駒専」の難化が止まらないらしい(現代ビジネス) - Ya...
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180406-00055121-gendaibiz-bus_all
2018年春の大学受験について、東京都内の高校教員からこんな嘆きの声が聞こえてきた。 - Yahoo!ニュース(現代ビジネス)

 

早めに目標を立て、早めに戦略的に勉強する必要性がますます高まっています。

 

特に現在の高1生は大学入試改革元年となりますので、しっかりと力をつけましょう。

(小手先のテクニックや裏技などが通用しない可能性が高くなります。)

また英語はどの大学でも配点比率が高いので、しっかり勉強しましょう。

(文系でも理系でも英語はありますからね。)

 

さて本日体験レッスンに参加してくれたNorman(仮名)。

オンラインスピーキングでは、身振り手振りを交えて頑張っていましたよ。

自分の持っている語彙力の中で、一生懸命伝えようとする姿勢が素晴らしかったです。

 

また偉人の名言のスピーチも頑張っていました。

初めてのレッスンで、みんなの前でスティーブ・ジョブズのスピーチを行う。

手が震えるくらい緊張したと思いますが、素晴らしいスピーチでしたよ。

 

人前で堂々と話す。

自分の意見をはっきりと言う。

 

少しずつで良いので、訓練をして成長していきましょう。

 

海外大学進学・海外留学 イリスインターナショナル

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事