1. HOME
  2. ブログ
  3. 日本のことを知る

日本のことを知る

みなさんこんにちは。イリスインターナショナルのフランク片桐です。

本日のイリスアカデミー(英語塾)の夜の部はディスカッションを行いました。日本のことについて、宗教、政治、経済、歴史などなど多岐に渡りディスカッションを行いましたが、まず全体的に言えることがみなさん一般教養が足りていないです。そもそも日本語でも説明できないことが、英語で説明することなど不可能ですよね。

英語だけできれば良いという考えは早く捨て去りましょう。みなさんが今後海外で勉強したり仕事をしたりする時は、みなさんは日本代表であることを忘れてはなりません。みなさんの言動や行動によって、海外に日本という国が伝わって行くのです。自分の国のことくらい、しっかり勉強しましょうね。

海外に行くと多くの日本人が「日本人なのに日本のことを実はよく知らない」と実感すると思います。特に日本では「英語ができる=海外進学」という考えの人が多いのですが、本当は「日本のことをよく分かっている=世界のことも知りたい=海外進学(英語は後でできるようになればよい)」になるべきだと僕は思います。

もっともっと日本のことを勉強しましょう。ニュースのチェックは常に欠かさずに行い、歴史や文化の勉強もしっかりとしていきましょう。分からないことや僕に聞きたいことは何でも聞いてください。いろいろな人と話すことで知識が血肉化され、みなさんの知性に磨きがかかります。また本日、ある生徒が提案した「勉強会ツアー」ですが、是非実現できるよう調整したいと思います。外部の機関に出向いて一緒に勉強できる機会を設けようと思います。

海外大学進学・海外留学 イリスインターナショナル

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事