1. HOME
  2. ブログ
  3. 学びは続くよどこまでも

学びは続くよどこまでも

みなさんこんにちは。イリスインターナショナルのフランク片桐です。

昨日はある資格試験を受けてきました。5月は打ち合わせや面談が多い中、時間を見つけては資格試験の勉強をコツコツと行っていました。合否はまだ分からないので何とも言えませんが手応えは十分感じています。

みなさんには「大人になっても学ぶことは続く」ということを是非知っておいてほしいと思います。特に最近の子どもたちは超学歴社会の中で育っていますので「良い高校に入り、良い大学に入り、良い会社に入る」という教育を小さな頃から受け続けます。良い大学に入ることが人生のゴールのように思っている子どもも少なくありません。本当のことを言わせていただくと「大人になっても勉強や競争は続くし、むしろそれは学生時代よりも熾烈になる」と言うのがが僕の経験則なのですが、間違えているでしょうか。

だからこそ、僕は生徒たちに「良い高校や大学に入ることが全て」とは言いませんし、むしろ「年齢を重ねるごとに学ぶ量を増やしてほしい」と思っています。僕がこうして新しいことにチャレンジしたり、新しい知識や資格を取得するのも「大人になっても学び続け成長し続ける」ということを間近で見てほしいからでもあります。みなさんに負けないよう、まだまだ勉強しますよ、これからも。

ちなみに今日のテストでは、法律関係も多く出題されたのですが、中学の公民や高校の現代社会や政治経済の内容も出題されていました。中学生や高校生の学習内容(基本的には一般教養だと思っています)をしっかり勉強しておいて良かったと改めて思いました。イリス生には口を酸っぱくして伝えていますが中高生のうちは、英語だけでなく数学や国語などの他の教科もしっかりと勉強していきましょう。中高生で学ぶ一般教養が、みなさんの知性を高め、みなさんをより魅力のある人間に成長させてくれるはずです。

海外大学進学・海外留学 イリスインターナショナル

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事