1. HOME
  2. ブログ
  3. 日本語は難しい

日本語は難しい

みなさんこんにちは。イリスインターナショナルのフランク片桐です。

今日は、早朝レッスン、午前中に高校訪問、午後からカナダの語学学校との打合せ、外国人への日本語指導、イリスアカデミーと、なかなかハードでテンションの上がりっぱなしの1日でした。

日本語を教えていて改めて思うのが、日本語って難しいですよね。例えば「1人称を表す言葉」だけで見ても本当に多くの言葉が存在することに気がつきます。そんな難しい言語を習得できている僕たち日本人ですから、英語だってきっと上手くなるはずです。日々前向きに勉強していきましょう。

ちなみに今日の外国人生徒はスペイン語も話せる子だったので、スペイン語や中国語などとも比較しながら、日本語を学ぶ楽しさを伝えました。日本人だろうが外国人だろうが、僕が伝えるメッセージの軸は変わりません。自分の母国語を大切にする、相手の文化や言語に敬意を払う、自分に自信を持つ、とにかく話す機会を多く持つ、努力することを楽しむなど、国籍問わず、どんどん学ぶ楽しさを伝えていけたらと思います。

本日もお問い合わせ及び入会面談のご予約をいただきました。イリスに興味を持ってくださり本当にありがたく思います。もっともっと多くの子どもたちに学ぶ楽しさを伝えていけるよう、日々頑張っていきたいと思います。

海外大学進学・海外留学 イリスインターナショナル

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事