1. HOME
  2. ブログ
  3. 学会に行ってきました

学会に行ってきました

みなさんこんにちは。イリスインターナショナルのフランク片桐です。

先週はアメリカで行われた国際教育学会に参加してきました。現地滞在可能時間がたったの1日半だったので、かなり慌しい出張となりましたが、本当に多くの経験をし、たくさんの人たちと出会い、有益な情報を得ることができました。イリス生たちにはどんどんシェアをしていきたいと思います。

今回のアメリカ滞在では、世界各国の教育がどのように変化し、子どもたちがどのように変化しているのか、テクノロジーをどう教育に活かすかなど、多くの教育に関する議題について考えることになりました。

ひとつ言えることは、日本の教育システムがガラパゴス化し、世界から取り残されようとしているのを肌で感じたということでしょうか。これに関しては、もっともっと国全体、国民全体で危機感を覚え、早急に(もしくはもう手遅れなのかもしれませんが)アクションを起こしていかなければならないと思いました。

日本の子どもたちがもっともっと真剣に学ぶことができるように、日本の子どもたちがもっともっと世界に目を向けるように、日本の子どもたちがもっともっと異文化を経験し自分の人生について真剣に考えることができるように、イリスはアクションを起こしていきたいと思います。

私信 :学会での資料作成やデータ収集を出発ギリギリまで手伝ってくれた教え子のJ君、R君、本当にありがとう!おかげさまで多くの人たちが僕のプロジェクトに共感し協力してくれることになりました。本当にありがとう。

海外大学進学・海外留学 イリスインターナショナル

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事