1. HOME
  2. ブログ
  3. その瞬間は突然やってくる

その瞬間は突然やってくる

みなさんこんにちは。イリスインターナショナルのフランク片桐です。

アメリカから帰国後もたくさんの仕事や依頼をいただき、毎日元気に楽しく仕事をさせてもらっています。本日もイリスアカデミーの体験レッスンに参加してくれる子がいます。たくさんある教室の中からイリスに興味を持っていただき本当にありがとうございます。2時間という限られた時間ではありますが、「成長できた!」という実感を持って帰宅してもらえるよう頑張りますね。

先日、生徒の一人が僕のところにやってきて「Frank, 急に早い英語が聞き取れるようになった」と満面の笑みで報告してくれました。彼は多くの日本人英語学習者同様、文法や単語力はあるのですが、リスニング力に大きな問題を抱えていました。TOEFLのSpeakingやWritingはリスニング能力が無いと高得点が取れないようになっているので、もちろん彼はTOEFLのスコアも伸び悩んでいました。

そんな彼に対し、僕は英語学習におけるリスニングの比率を50%以上に設定し、勉強の方法もこと細かに説明し、毎回のレッスンでも正しい学習方法で勉強しているかをチェックしていました。約3ヶ月かかりましたが、まずはこの喜びの瞬間がついに訪れたことは、彼の今後の英語学習のモチベーションを大きく高めると思います。

僕は魔法使いではありませんし、英語力向上の特効薬も持っていません。英語学習は1つ1つ石を積み上げるが如く、どこまでも地味で忍耐の必要とされる行為です。英語嫌いになってしまう多くの子の特徴の1つとして、忍耐が足りない(もしくは地味な作業をするだけの時間を持っていないか)ということもあります。

英語を上達させたければ、まずは従事する先生の言う通りに頑張って見てください。そして結果をすぐに求めないでください。便利な時代ですから、ボタンを押せばジュースが買えますし、どんな情報もインターネットを使えばすぐに手に入ります。しかしながら英語学習においては、長い停滞期を経て「ふわっ」と来る瞬間(成長を感じる瞬間)が訪れます。今回の彼のように、日々辛くとも耐えて耐えて耐え抜いてください。

1回でも「ふわっ」を経験すれば、耐えることの意味や、地道な作業を続けることの価値が理解でき、また次のステージに向かって努力することができます。孤独や苦痛を楽しみ、日々成長して行きましょう。

海外大学進学・海外留学 イリスインターナショナル

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事