1. HOME
  2. ブログ
  3. 電子辞書か紙の辞書か

電子辞書か紙の辞書か

こんにちは。イリスインターナショナルのフランク片桐です。

英語学習をする上で、電子辞書を使うべきか、それとも紙の辞書を使うべきかは、人により様々意見が分かれるところです。僕の方針としては「英語上級者は電子辞書も可」「中高生(受験生)は紙の辞書を推奨」するようにしています。

理由は多々あるのですが、英語が苦手な子ほど何度も同じ単語を間違え、その都度電子辞書を引いて「その瞬間のみ満足して終了」という場合が多く見受けられます。僕は紙の辞書で単語を調べた時は「単語にマーキング(日付)」をすることと「例文暗唱」を必ず行うよう指示しています。一度調べた単語を再度調べてしまった時は、しっかりと反省するようにしてもらうためです。

ということで、イリス生には紙の辞書を持参してもらうのですが、どの生徒も新品同様、素晴らしくキレイな状態に保たれていますね(笑)。数年間、自宅の本棚で今か今かと出番を待っていたことでしょう。今回もあまりの辞書の綺麗さに思わず写真を取らせてもらいました。

これから辞書がボロボロになるくらいたくさん辞書を引いて、多くの単語を覚えていきましょう。

海外大学進学・海外留学・英語指導 イリスインターナショナル

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事