1. HOME
  2. ブログ
  3. サマーキャンプ5日目

サマーキャンプ5日目

みなさんこんにちは。イリスインターナショナルのフランク片桐です。

イリスサマーキャンプ5日目(8月9日)。本日もレッスン日なので、朝からグループ4コマ+マンツーマン4コマの授業が行われました。

グループレッスンではTeaching Listening Strat, Language Guide, Film Studies, Speech Clinic, Story Lineなどの講座がレベルに応じて振り分けられます。10分スピーチなどの課題も出ている子もいて、前日は夜遅くまで自習室で準備をしていました。

マンツーマンレッスンでは4技能をバランスよく学んでいきます。1回の授業が50分、全て英語で行われるのですから、本人のやる気次第ではものすごい効果が出るのではと思います。

またグループレッスンでは、ジェスチャーゲームの罰ゲームとして”We are the world”をギター片手に弾き語りした子(ギターは弾けないのでコードは適当)や、PPAPのモノマネをした子もいるそうです。実は異文化コミュニケーションにおいて「ノリ」というのはものすごく大切です。海外の地でそういうことが自然にできるのですから素晴らしいですね。

さらに数名の男子は先生方や他の国の留学生から写真攻撃にあっています。「もうフィリピンで芸能活動すれば?」と冗談で言っています。日本では味わうことのない非日常がここセブ島で起こっていることが不思議ですね。

さてここ数日、体調不良(発熱や腹痛)の子も数名おり、今日も一人の生徒をナースルームに連れて行きました。もちろん相当まずい状況でなければ自分で英語で症状を説明してもらいます。これもまた勉強ですね。

ここはフィリピンですから、水が合わない、食事が合わない、生活環境の変化によりストレスなど、到着して数日間で不調を訴える子が多いと言います。特に日本人の場合、かなりの確率で起こるようです。

幸い、学校にはナースが常駐していること、近くに24時間営業の薬局があること、僕自身緊急時の対応などをしっかり準備していることなどから、今の所は大きな問題もなく進んでいます。(すっかり薬局の薬剤師さん達と仲良くなりました)

放課後は今日も自由時間。クラスメートとスパや食事に行く子、ショッピングモールに買い物に行く子、体調を整えるため部屋で休む子と様々でした。ルームメイトだけでなく、クラスメートとも積極的に仲良くなっていることが素晴らしいです。

国籍問わず、ここにいる皆が「英語を学びたい、上達させたい!」という強い思いでフィリピンに来ているはずです。そんな意識の高い、行動力のある子達と出会えているわけですから、どんどん仲間を増やしてくださいね。

今日のフランク便はフィリピン料理の有名店。ある生徒に配車アプリ”Grab”の使い方を教えながら向かいます。

シシグ、カレカレ、シニガンなど、様々なフィリピン料理を楽しみます。皆「美味しい!美味しい!」と大好評でした。せっかくフィリピンに来たのですから1回は食べておくべきですね。

ちょうど今回は星付きのレストランでの食事だったので、チップの払い方なども一緒に勉強することができましたね。各自オーダーなども問題なくできるようになっています。成長していますよ。

さあ、明日は最後のレッスン日になります。疲れも出てくる頃ですので体調管理をしっかりと行いながら、また明日も頑張りましょう。

海外大学進学・海外留学・英語指導 イリスインターナショナル

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事